トップへ戻る

トピックス

ニュース 祝!世界文化遺産登録決定!「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

2018.06.30

バーレーン王国で開催されている世界遺産委員会において「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産リストへの記載が決定されました!

長崎県にとっては、2015年に登録された「明治日本の産業革命遺産」に次いで、二つ目の世界遺産となります。
 
観光コーナーに「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」コーナー設置いたしました。周辺の観光パンフレットやアクセス方法など配布しておりますので、世界遺産候補地への旅行計画の際にはぜひお立ち寄りください。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」とは、
17世紀から19世紀の2世紀以上にわたるキリスト教禁教政策の下で、ひそかに信仰を伝えた人々の歴史を物語る他に例を見ない証拠です。長崎(ながさき)天草(あまくさ)地方の潜伏キリシタンが、自らの信仰をひそかに続ける中で育んだ独特の宗教的伝統をどのように形成して展開し、終わりを迎えたのかを12の構成資産によって表わしています。
詳しくはこちらからhttp://kirishitan.jp/

構成資産の教会堂見学には事前のご連絡が必要です(大浦天主堂除く)
教会堂によって連絡先が変わりますので詳しくは下記ホームページよりご確認ください。
http://kirishitan.jp/information/rules-access

長崎県内の世界遺産「明治日本の産業革命遺産」「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(候補)」、日本遺産「日本磁器のふるさと」「国境の島~壱岐・対馬・五島~」をめぐる魅力的な現地発着ツアーや体験プログラムをネットから申し込むことができます。
タクシーや海上タクシーなどの交通などに歴史や構成資産を紹介するガイド、お食事もついているので、とても便利に長崎の魅力を見て、知って、体験することができます。
詳しくは、こちらから
「長崎めぐり旅」HP
http://meguritabi.nagasaki-tabinet.com/
 

イベント おおむらMarket

2018.11.13

大村野菜が盛りだくさんです!

イベント GOTO!五島列島

2018.10.19

五島市PRイベントIN日本橋長崎館

イベント 世界遺産セミナー 11/15開催 お土産付き!

2018.10.19

 長崎県には二つの世界文化遺産があります。
 軍艦島など2015年に登録された明治日本の産業革命遺産と、今年7月に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

 今回、長崎県庁世界遺産課の職員が、世界遺産が生まれたきっかけから、長崎の二つの世界遺産までご紹介いたします。

 教会のイラストが可愛いパッケージのスライスカステラと2年連続で日本一になったそのぎ茶の缶ボトルをお土産にご用意してお待ちしております。

【日時】平成30年11月15日(木)
     1回目 13:30~
     2回目 15:30~
     3回目 18:30~ 
    の3回、各回15名、70分程度を予定しております。

【場所】日本橋長崎館イベントスペース

【申し込み方法】
11月2日(金)12時より日本橋長崎館観光コーナーの窓口及びお電話にて、ご予約承ります。
℡03-3241-1777(観光コーナー)

 

イベント 長崎県産くろまぐろ丼販売会(イートイン拡大営業) このイベントは終了致しました。

2018.10.19

数量限定販売です!